

お盛んな事で!

掃除中にもかかわらず交尾し始めちゃいました。
IMG_20150621_113910.jpg
持ち上げても止める気配すらありませんw
仕方がないのでバケツに水張って入れときました。
頑張って下さい。

2015年カブトニオイ2クラッチ目

カブトニオイガメが2クラッチ目産んでくれました。
IMG_20150621_114146.jpg

今回は3個です。
IMG_20150621_114216.jpg
去年は3クラッチ産んでいるので、もう一回産んでくれるかな!

やっちまいました。T_T

やっちまいました。T_T
IMG_20150621_114042.jpg

キボシオスの左手の指が噛まれてしまいました。
IMG_20150621_114003.jpg
もう5年くらい前からカブトニオイガメ(アダルト♀)と一緒に飼っていまして、まったく小競り合いもなかったので、
キボシとニオイガメは相性良いのかな~?なんてって思ってました。
しかし数ヶ月前にスジクビの6~7センチ位のヤング固体を同居させたら、気が付いたら指が噛まれてました。
カブトが噛んだか、スジクビが噛んだかは分かりませんが、完全なミスです。申し訳御座いません。orz
やはりカメの同居は注意が必要ですね。
ニオイガメは顎の力が強いので、特に気を付けなければ!昔指を噛まれて怪我した事もあるし・・・。

我が家では、出来る限り単独飼育をしているのですが、スペースの都合場混泳もさせちゃってるので、
今後の管理法を色々考えなくてはならないですね。

2015年キボシイシガメ2クラッチ目

キボシイシガメが2クラッチ目を産んでくれました。
IMG_20150614_063751.jpg

今回も4個産んでくれたので今の所8個です。
去年は3クラッチ産んでくれたので、今年も期待しています。

今年はスジクビが産んでくれないです。
毎年産んでくれているのですが、今年は難しそうです。
環境も特にいじって無いし、餌もバリバリ食べるので現状原因がわかりません・・・。
産卵期間は後1ヶ月チョットあるのでまだチャンスはあるハズ?

2015年キボシイシガメ1クラッチ目

キボシイシガメも産卵してくれました。
IMG_20150523_175915.jpg
卵は4個です。
去年は3クラッチしたので今年も頑張って下さい!

現在までに産んだの卵達です。
IMG_20150523_180015.jpg
全部で15個です。
写真では白濁していない卵が5個ありますが、今は全部白濁しました。

しかし家では5月に卵を産む事はなかったのですが、ここ数年5月にも
卵を産むようになりました。
温暖化の影響なのかな?
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
